成年後見センター・リーガルサポート

 私は、成年後見センター・リーガルサポート大阪の会員です。私たち司法書士が成年後見人や後見監督人として業務にあたる際に、この組織が指導・監督・研修を行うことで、後見業務の資質向上に努めるというものです。家庭裁判所もこの組織の指導・監督には、かなりの信頼を寄せているようです。

 昨晩は、このリーガルサポート河内支部の会議に出席しました。ここでは、司法書士同士で、具体的事例についてどうするのが被後見人のために一番よいだろうかと相談しあったりもします。そういう活動を通して、後見人の資質は確実に向上すると実感します。

 後見人が一人で悩むより、後見業務をしている他の司法書士の意見をきくことで、もっといい支援ができるかもしれないですよね!リーガルサポート会員は被後見人のために、全力で活動しています。

 2時間以上の会議でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました(^^)。