戦時中のお話

 今日も暑かったです。このままだと7月、8月はどうなってしまうのでしょうか(^^ゞ。

 そんな暑い中ですが、今日は、産まれも育ちも大阪市内在住のおばあちゃんに戦時中のお話をうかがう機会がありました。このおばあちゃんは、83歳には見えないほど、とてもイキイキとお仕事をされていて、おしゃれで素敵なんです。子供のころから、ずっと恵まれた環境の中で育ったそうなんですが、戦争のころは、現在のご自宅付近すべてが焼け野原になり、おばあちゃんは防空壕の中で、命を救われたとか。私自身、戦争のお話を直に聞くのは初めてでしたので、とても衝撃的でした。

 お話の中で強く感じたことは、この世代の方って、戦争を生き抜いてきたからこそ、こんなに強く、たくましくパワーが溢れているんだなぁ・・と。83歳現役でお仕事をされている素敵なおばあちゃんに、私が元気をいただきました。お恥ずかしいです(^^ゞ。