武富士の第二回目の弁済は?

 先程、武富士の件でご相談に来られました。

 武富士は、平成22年10月31日、東京地裁に会社更生法の適用申請をしたため、過払い金は、会社更生の手続きの中で支払われることになりました。債権届出期間は平成23年2月28日で終了しましたので、期間内に届出をしていない方は、過払い金の返還の請求をすることができない状態となっています。
  第1回の過払い金の返還率は3.3%で、昨年2月ごろから返還されているとのことですが、かなり低い返還率ですので、第2回目の返還を期待していたところ、全くなく、心配されてご相談に来られたのです。
  武富士(現:TFK株式会社)のホームページで見通しが発表されておりますが、第2回弁済は資産の回収が完了してから行われるため、現在継続中の訴訟が終了する、約3年後となるということでした。

http://www.tfk-corp.jp/pdf/2b.pdf

 本日のご相談者が早く笑顔になれるといいです。この方、パワーあふれる方で、ご高齢にも関わらず、毎日、お孫さんのおもちゃを買うために、汗だくでお仕事されておられるとのこと。お孫さんのために!という目的があると、この暑さでも頑張れるのですね(^^)。素敵です。