師走

 12月ももう一週間終わりました・・(^^ゞ。早すぎます・・・。

 11月末に、裁判所が絡む所有権移転登記の申請をしたのですが、その手続きは、裁判所でもほとんど事例がなく、管轄の法務局も扱ったことがないとのことで、申請する私としては、法務局との事前打合せが少し大変でした。ですが、何事も事前の相談が大切ですね。法務局も色々調べ、登記申請前にお墨付きをもらっているので、私としては申請の段階で、初めての手続きにも関わらず安心して提出できました。

 何事も、きちんと準備があると、慌てずそしてスムーズに進めることができます。師走でバタバタしますが、どんなときも事前の準備段階は、しっかり時間をとって進めていかないといけないですね。