疎遠だった相続人

 今年のゴールデンウィークは、大型連休でもないので、実感ないですね。

 先日、司法書士の仕事をしていてとても嬉しいことがございました。相続手続きをかなりながくされていなかったために、相続人の数が膨れ上がることが多々あるのですが、その方にご連絡をしていると、○○さんはご健在ですか?との質問。離婚されて疎遠になっていた方です。(離婚してもお子様は相続人になります)何十年も連絡をとりたくて探していたけれど、素人では全く手段がなかったんです・・とのこと。ご本人様に承諾を得て、ご連絡先をお知らせしたのですが、探されていた側の方は、お電話口で涙されておりました。そして、翌日会うことになったようで、お礼のお電話までいただきました。

 仕事で相続人の連絡先を探している中で、そんな人間ドラマが生まれるなんで、なんだか素敵なお仕事だなぁ・・とこちらまで嬉しくなりますね♪