生前売買

 先週から連続して、生前に不動産を売買していたのに登記をせずに売主様がお亡くなっている、または売主様も買主様もお亡くなりになっているという状況のなかで、相続人の方の協力のもと当時の売買日付で不動産の所有権を移転するお手続きをしておりました。

 両方とも似たような事例ですが、ひとつは売主様がお亡くなりになったのが比較的最近なので、公的書類(戸籍、戸籍附票など)が揃いやすかったのですが、もうひとつは、お亡くなりになったのが50年前で公的書類が揃わなかったという点が大きく違いました。

 登記手続きとしては、2件とも諸事情が違い大きく違う手続きだったので、同じような案件でも司法書士としてかなり苦労しました。

 共に無事登記が完了し、今、私がほっとしております。こんな稀なケースが1週間のうちに2件続くとは、すごいです(^^ゞ。苦労した分、うまくいき嬉しいですね♪