補助申し立て

 今朝は少し過ごしやすい気候ですね。今朝は、補助申し立ての手続きで裁判所の方とご本人と打ち合わせでした。

 補助というのは、後見、補佐、補助と3類型ある成年後見制度のなかの一番軽いものなのですが、ご自身では財産管理や契約を結ぶなど出来るといえば出来るけれど、ちょっと心配があるというくらいの程度の方です。

 ご本人は腰を痛めており、裁判所まで行って話をするにはちょっと無理があるため、裁判所の調査官にご本人が居住している施設にきていただきお話をきいていただきました。とても優しい口調の調査官だったので、ご本人も話しやすそうに感じられましたし、私も安心しました。林さんに任せたい!と強く調査官に主張いただき、照れくさいような嬉しいような気分で同席致しました。

 調査官との面談後、ご本人様と秋物の洋服を買いに近所までお買い物♪施設にずっといるより、たまにはお買い物にお出かけするのも気分転換でいいですよね。秋物の洋服が買いたいというご希望で苦手な携帯電話で連絡くれたくらいだったのです。

 ご本人のために早くしないといけないことなどがあるので、裁判所の手続きが順調に迅速に進むことを願っております。