少しほっとしております

 9月の初めに、私が後見人を務めるおばあちゃんの体調が悪くなり、バタバタしておりましたが、ここのところ、体調も良さそうで食欲もあり少しほっとしました。持病がおありですし、ご高齢なので安心できる状況ではないですが、一時、とても弱ったように感じたので心配で心配で・・・。

 甘いものがお好きな方ですから、おいしいものをたくさんもっていくつもりです(^_-)-☆

 別のおばあちゃんもかなりのご高齢ですが、ほんとお元気でびっくりするくらいの方もいらっしゃいます。その方は独語が多いのですが、それがストレス解消になり長生きで元気の秘訣なのかも?と看護婦さんがおっしゃっていました。

 環境のよいところで、穏やかに過ごすことでいつまでも元気に長生きしてほしいと心より願っております。

 私のような専門職後見人が就任する場合というのは、身寄りない方の場合や、ご親族が遠方にいらっしゃる場合などいろいろですが、就任する際には、ご本人のこれまでの過ごし方などいろいろ確認します。そうするなかで、私自身、涙がでてくるくらい悲しい生い立ちを知ることになったりする場合もあります。そして心を込めて精一杯、後見人として努めようと気持ちも引き締まるのです。

 司法書士の仕事は奥が深く、幅も広く、日々勉強になります・・・。