東大阪一日合同相談所

 10/24金曜日は朝から、東大阪市民会館にて総務省主催の相談会がございました。毎年、行政に関する相談を何でも受け付けるということで、警察、法務局、弁護士、税理士等あらゆる分野の相談員が参加しております。私も司法書士として昨年に引き続き出席させていただきました。

 この相談会はたくさんの方が来られるので、相談員の私ものどが痛くなるくらいで、順番待ちの方が続々いらっしゃるほどの盛況ぶりです。

 司法書士への相談は、やはり相続、遺言関係が多く、皆様の相談をうけることで、一般市民の方がどんなことに困っているのか知ることもでき、私自身も勉強になりました。


 さあ、今月もあと一週間。無事に乗り切ることができますように・・・。