お引越し

 この前11月に入ったと思えば、もう最終週です(^-^;。今月は時間に追われる月のようです・・・(^-^;。

 そんなバタバタした中ではありますが、わたくしが補助人に選任されたおばあちゃんが本日、無事新しい施設にお引越しされました。事務所から近所ですし、歩いて会いに行ける距離ですので私自身もとても安心なのです。おばあちゃんが穏やかに生活できますようと祈っております。


 補助人というのは、後見類型のなかでも、一番軽いものなので、この方もとてもしっかりされていらっしゃいます。

 補助人の仕事は本人が行う行為に同意する仕事と、代理する仕事を選択して裁判所が定めるのですが、ご本人様にどんなサポートが必要なのかは、何度か会わないとわからいものです。裁判所に申立をする際に、私も何度もこのおばあちゃんにお会いしてお話をし、私がサポートすべきことを検討しました。

 これからながいお付き合いになるおばあちゃんなので、より信頼されるよう頑張ります!(^^♪