家督相続

 はや今年も1ヶ月が終わりました。新年スタートの月も有難いことに充実した日々を過ごすことができました。
 さて、本日は申請していた家督相続登記が無事に完了しました。家督相続というのは、旧民法における戸主の死亡等により開始した相続のことで、昭和22年5月2日以前に開始した相続についてのものです。今、殆ど手続きをすることがないものですが、地方の山林など相続手続きをせずに放置されているという問題があるなかで、曽祖父の田舎の不動産をきちんと整理しておきたいとご依頼くださり、私もとてもよい経験をさせていただきました。ご依頼に感謝です。不動産調査から大変なこともございましたが、無事に終わりほっと1月を終えることができました。