嬉しい出来事

 本日、ご年配の紳士が事務所を訪ねて下さいました。前に、市民税の申告書の書き方を教えて欲しいと来られた方だったのですが、私は司法書士なので、そういうのは専門ではないんですとご説明し、市役所ですぐに教えてくれますよとお伝えしたのですが、市役所では混み合っているし、細かなところに書くことができないとのことで、それなら、私がお名前や、医療費など代わりに記入だけしたという方です。費用を払いたいとのことだったのですが、お金をいただくことはしていないのでということで、当然いただいていなかったのですが、その後、病院に入院され手術をうけたりと大変だったとのこと、ようやく元気になったので!といって、お礼のために訪ねてくださったのです。
 少しでもご縁をいただいた方が、病を乗り切りお元気に過ごされているということ、そして、そんな大変なときに、思い出してお礼に立ち寄ってくださったことが嬉しいです。とても幸せな時間でした。